神奈川県厚木市のアルバイト

神奈川県厚木市は神奈川県のほぼ中央に位置し、古くから圏域の中心的存在として、多くの工場や商業施設が建設され近隣の市町村から多くの人が集まる地域でした。かつては農業や畜産業が盛んだった地域でもあり、また、市に接続して流れる相模川でとれる鮎漁も盛んに行われてきました。

一方、近年では東京や横浜へ通う人たちのベッドタウンとしての性格も強くなり、若い人たちが流入してくる市でもあります。

厚木市の年齢層は、そうした古くから栄えている農業や畜産業などに従事する人たちの高齢化が進む一方、新たに流入してくるサラリーマン層などの比較的若い世代が混在している地域といえます。また、市内には数多くの大学も進出しており、若い人の姿をよく見かける地域でもあります。

多様な年齢の人たちが住む町なので、誰もが楽しめるように夏の鮎祭りの花火大会が毎年盛大に行われており、古くからの養豚と鮎釣りにちなんだゆるキャラであるあゆころちゃんが最近登場し人気を集めています。